忙しいサラリーマンは筋トレをどれくらいやるのがいいのか?


ぼくは、筋トレを高校の時にはじめてやりました。前回の記事でも書きましたが・・・。
超回復なんてことも気にしないで、せっせせっせと毎日、毎日、筋トレしていたので、理想の筋肉をつけることはできまんでした。

今は高校生からサラリーマンになってますので、平日帰宅後行ってます。
基本的には2日に1回を原則ルールにしてやってます。
前回もお伝えしましたが、筋トレには「超回復」が非常に大切な要素になるのです・・・。

そこで、私が実際に行っている「筋トレをどうやっているのか?」をご説明します。
平均的な帰宅時間は21時~22時時
食事はふつうに茶碗一杯とおかずは食べます。

まず、
体を温めます。温めてから筋トレをしないと、ケガします。
(実際、ぼくも帰宅後、ちゃんと体を温めてからやらなかったので、肩やひじをおかしくしたことがあります。みなさん、気を付けてください)
体の温め方は、ストレッチでもいいですし、体を揺さぶるような運動でもいいです。
(とにかく、温めてください)

体温まったところで、
負荷をあまりかけない腕立て伏せをします。
(膝をつけたまま、やる感じですね」

数回やったら次は
膝をつけないで腕立て伏せをします。
(10回×3セット、最初のうちは1セット10回もできないかもしれないです)
(セットの間はちゃんと、インターバルで60秒間開けましょう。連続して30回やっても効果は薄いですよ)

次は、バーベルです。
バーベルも最初は負荷をあまりかけないようにやります。
(けがしますからね)

数回やったら次は
しっかりと肘を体につけるようにして、バーベルがお腹の位置から顔まで来るように繰り返します。
(10回×3セット、これも最初のうちは1セット10回もいかないかもしれません)

なかなか最初はきついのですが、実際これくらいの筋トレでも、しっかり負荷をかけて、ゆっくりと、どの筋肉に効いているのか意識しながらやると効果がでます。ぜひ、継続+どの筋肉に効いているのかの意識に重点をおいて実践してみて下さい。