忙しいサラリーマンが筋トレする時のベストな時間帯は?


健康維持等のため運動を始めるサラリーマンも多いですが、時間がうまく取れずに挫折してしまう人が多いです。実際のところどの時間に筋トレをすればいいのでしょう?

ぼくもサラリーマンですので毎日仕事があります。ですので筋トレをどの時間にやるのかがかなりの継続する上でのポイントになります。そこでずばり、いつやるべきかは、

帰宅後すぐ。です。

それには、理由もあって、

①すぐやらないでくつろぐと一日の疲労を言い訳にしてやらなくなる

②家族に何かしらの手伝いをお願いされやらなくなる

③子供が宿題を教えてほしいと言われ「やらなくなる。

①は自分の理由②③はどちらかと言うと家族からの理由。でも②③も意思が強ければいいので自分の理由になりますね。

ですので、自分の日課である筋トレは帰宅後すぐやらないと、1日やさびり、2日さぼり、3日さぼり・・・1週間さぼり・・・もうやーめたになるのです。これが典型です。

最初の意気込みもすぐにどこか遠くへ行ってしまいます。それも人(家族)のせいにして・・・。

ですので、筋トレの最適時間は「帰宅後すぐ」です。実は僕も以前は、帰宅後「はぁー疲れたー」とソファで少し休憩してからと思って取り組んでいたのですが、やっぱり「やならくなる理由①②③」でやらなくなってしまってました。今は必ず帰宅後すぐにやってますので、問題なく継続できてます。慣れてくると、筋トレしてから休憩しないと落ち着かなくなりますね。

今では、家族も帰宅後は僕の邪魔をしなくなりました。(気を使ってくれているのかなぁ)子供も筋トレが終わってから宿題を聞いてくるようになりました。ルーテインにもっていくと、自然とそのようになるものです。

皆さんも、継続的に筋トレを実践してみたいのであれば、「帰宅後すぐ」をおすすめいたします。(体は温めてからですよ)