有働由美子アナウンサーの役職は?NHKでどのくらい偉くなれたか?


有働由美子アナウンサーってご存知ですよね~?

そうなんです。

今年2018年3月にNHKを退局しましたよね。

そんな有働由美子アナウンサーですが、2018年10月より日本テレビ系「NEWS ZERO」のメーンキャスターに就任することが発表されましたね~。

そこで、今回は、今年3月まで在籍していたNHKでの役職含め、有働由美子アナウンサーについてみていきたいと思います。


結婚も気になる有働由美子アナウンサーのプロフィール

名前:有働由美子(うどう ゆみこ)

生年月日:1969年3月23日

愛称:うどん

出身地:大阪府

血液型:O型

最終学歴:神戸女学院大学文学部

職歴:NHKアナウンサー(大坂~東京アナウンス室~アメリカ総局→東京アナウンス室)→フリーアナウンサー

活動期間:1991年~

田中みな実が性格悪すぎと言われる理由は?マツコとのエピソード他

そんな有働有働由美子アナウンサーですが、今回「NEWS ZERO」のメーンキャスターに就任することになりましたね。やはり民放各局も有働由美子アナを狙ったいたようですが、射止めたのは日テレだったようですね。

有働由美子アナウンサー NEWSZERO メーンキャスター あさイチ 村尾信尚

有働由美子アナウンサーの役職は?NHKでどのくらい偉くなれたか?

そんな有働由美子アナウンサーですが、NHK入局後の最初の担当は、スポーツだったようです。どの番組も最初はスポーツ担当なのでしょうね~。体当たり的な感じで取材したり、野球で言えば優勝祝賀会などでビールをかけられたりしているのも新人さんですよね~。

その後4年目には「NHKニュースおはよう日本」を担当し、アナウンサーとしての実力をつけ「NHKニュース10」や「あさイチ」などのとても注目される番組のキャスターを務めるようになります。

紅白歌合戦の司会を担当され、さらにメジャー級な知名度と人気を獲得しました。

可愛い子には旅をさせよ じゃないですけど、アメリカ総局に異動します。

そんな出世コースを歩んできた有働由美子アナウンサーですが、役職やNHKで勤務していたらどれくらいまで偉くなっていたかが気になりますよね~。

役職は、チーフアナウンサー です。

またどこまで偉くなっていたかですが、

女性初の理事 になっていたのではと言われてます。

凄い人なんですね~。


有働由美子アナウンサーの今後

今回、あの人気番組「NEWS ZERO」を村尾信尚さんから引き継ぐことになった有働由美子アナウンサーですが、今後どのような番組にしていくのかが、非常に興味ありますよね。

12年間も村尾信尚さんカラーで続けてきた番組なだけに、濃いファンの期待は相当なものだと思われます。

そんな思いとは他に、有働由美子アナウンサーには、新番組つまり冠番組を期待していたファンも多いようです。

これから、数か月間でどれくらい番組を一新できるか非常に楽しみですね!

小川彩佳の父親小川郁が凄い!慶應病院の役職や経歴を調べてみた

今日は、「NEWS ZERO」のキャスターに決定した有働由美子アナウンサーについて書いてみました~。

いかがでしたでしょうか。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。