筋トレの効果は筋肉増強のみ?若く見える理由や成長ホルモン分泌効果について


自重トレーニングやマシーントレーニングなど筋トレの言葉を聞いたことある方もいると思います。

そもそも筋トレやっている人って実年齢より若く見えますよね~。

実際、筋トレやっている本人も実年齢より若い気持ちになったいると思いますし、自分の本当の年齢なんて無視しているかもしれません。

そこで、今回は、筋トレがもたらす効果について調べたいと思います。


筋トレすること若く見える理由

人って外見が超重要ですよね。見た目の印象で、どのような人かって判断してしまいます。声などは見た目ほどの影響はないですからね。

ずばり、若返り効果です。

30代に入ると、20代と同じような生活を送っていても脂肪ってつきます。脂肪がつくだけでも、老けてみえますよね。例えば、お腹が出てきたり、下半身特にお尻が大きくなってきたり、顔が二重顎になったりと・・・。
そのままの状態を維持しようにも運動しなくなると、新陳代謝が落ち脂肪燃焼が若いころよりできず、脂肪がつきます。

それを、カバーするのが筋トレです。
筋トレによって、体が軽くなります。体が引き締まります。自然と老けた印象がなくなります。

筋トレをすれば、かなりの確率で若くなります。それは、見た目も体の中もです。

それと、
姿勢が良くなる

まわりにいませんか?若い人で、猫背の人って・・・。猫背は、見た目が老けます。そんな猫背などの悪い姿勢も筋トレによって改善されます。そもそも猫背になる理由は、筋力低下も非常に影響してます。それをカバーする意味でも、筋トレを取り入れれば、姿勢が改善されます。それと猫背は、顔の表情も悪くします。ほうれい線ができやすくなってしまうのです。
姿勢が悪くほうれい線の顔では、老け顔ですよね。
筋トレで改善しましょう。

筋トレ、若返り、成長ホルモン、

筋トレで成長ホルモンが分泌される

成長ホルモンってご存知かと思いますが、若さには超重要なのです。
成長ホルモンは別名若返りホルモンって呼ばれてます。肌に良いのです。
筋トレによって、その成長ホルモンが分泌されます。
加齢とともに成長ホルモン分泌量は減りますので、それを補う意味でも筋トレをしましょう。

成長ホルモン分泌を邪魔するものとして、
アルコールがあげられます。成長ホルモンは主に肝臓で生成されますので、アルコールを摂取して肝臓の働きがそのアルコールの分解に使われてしまうと、成長ホルモンの分泌に影響がでますので注意が必要です。

筋トレをして、成長ホルモンが分泌されるのを邪魔されないようにしましょう。


筋トレで若返り

筋トレすることによって、筋力が当然つき、姿勢がよくなり、成長ホルモンの影響で美肌にもなります。
でも一番重要なのは、自分が実年齢のことを忘れる感覚だと思います。
筋トレすることによって、20代の男性より力強い体にもなれます。必然的に、前向きな考えも生まれます。
ちょっとくらいの失敗なんて、なんとも思わない強いメンタルも持てるようになります。筋肉増強だけでない効果です。

外見も内面も素晴らしくなる筋トレを生活の中に取り入れてみてはいかがでしょう。わたしも生活の中で筋トレを取り入れえます。姿勢も良くなりましたし、かなりポジティブ思考にもなりましたよ。

参考になれば幸いです。