内海崇 ももてんちゃん婚姻届が激カワ!入手先&全国でも使える?


サンタです。

いつも私の記事をご覧になっていただきまして誠にありがとうございます。

私サンタはお笑いが大好きです。

最近好きなお笑い芸人さんは、

ん~ミルクボーイさんですね。

M-1で優勝し、今や時の人ですね。

そんなミルクボーイさんのメンバー内海崇さんがなんと婚約をされてそうで!

なんともおめでたい限りです!

そこで、今話題になっているのが、内海崇さんが自身の婚約届を公開した際の

ももてんちゃん

です。

なんですか?ももでんちゃんって・・・。

どうやら、行政のマスコットのようですね。

でも、そんなももてんちゃんが激かわなんです。

そんなことで今回は、

祝!!内海崇さん

ももでんちゃんについてみていきたいと思います。

ではみていきましょう!

スポンサーリンク

内海崇さん「ももてんちゃん婚姻届」が激カワ!

今回、内海崇さんの婚約で話題になっている

ももてんちゃん

 出典元:https://www.yahoo.co.jp/

ですが、2010年の2月に誕生してます。

天王寺区の区の花である

「桃」

をモチーフにして生まれたそうです。

なんともかわいいですね。

体全体が桃って印象で、でも頭には桃の花をつけていて、ほっぺは赤くなっている。

しかも手は桃の葉なのでしょうか?

なんともかわいいですね。

なんか今回の内海崇さんの婚約で、かなり注目される存在になりましたよね。

かわいいです。

 出典元:https://www.yahoo.co.jp/

ももてんちゃんの名づけ親が気になる

では、そんな愛くるしい姿のももてんちゃんですが、

いったい名づけ親はどなたなのでしょうね?

2010年2月号でマスコットキャラクターの名前が募集され、

85件の応募の中から決定されたそうです。

1/85なんで、1.1%の確立で優勝したことになります!

スゴイ!

中本竹織さんの案です。

名づけ親は

吉岡直人さんです。

大阪市天王寺区役所では、天王寺区のシンボルとなるマスコットキャラクターの募集を行い、応募作品の中から、平成22年2月に天王寺区の花「モモ」をモチーフにした中本竹識さんの作品を最優秀賞としてマスコットキャラクターに決定しました。

引き続き、区広報紙「いんふぉめぇしょんteNNoji」2月号等で愛称を募集し、総数85件の応募をいただき、審査委員による審査の結果、「ももてんちゃん」に決まりました。

名付け親は、天王寺区大道にお住まいの吉岡直人さんです。

引用:https://www.city.osaka.lg.jp/tennoji/page/0000084015.html

天王寺のマスコット(サブキャラクター)は他にもいる!

ももてんちゃんが大きくクローズアップされてますけど

実は天王寺区には、他にもマスコットがいるんです。

マスコットキャラクターの優秀賞の作品の中から、サブキャラクターとして活用を図ることとし、審査委員による審査の結果、「天の王子」(鵜瀬みりさん:小学生)、「かぶ太子」(伊藤なるみさん:中学生)の2作品に決まりました。

引用:https://www.city.osaka.lg.jp/tennoji/page/0000084015.html

天の王子

 出典元:https://www.yahoo.co.jp/

天の王子は四天王寺の五重塔をモチーフにしていて、なんとこのマスコットは小学生の案です。

これまたかわいいキャラですよね。

次に、

かぶ太子

 出典元:https://www.yahoo.co.jp/

天王寺蕪をモチーフにしています。

当時中学生の案です。

こちらもご当地感があっていいです。

どのご当地キャラもかわいですね。

サブキャラも愛嬌があってかわいいですね!

スポンサーリンク

ももてんちゃん婚姻届の入手先

では、今回のももてんちゃん婚姻届の入手先が気になりますね。

なんともかわいい婚姻届けですよね。

出典元:https://www.yahoo.co.jp/

そこで、市のHPを調べました!

大阪市では、ご結婚されるお二人の門出を祝福するとともに、お住いの区に一層の愛着を持っていただくため、各区オリジナル婚姻届を作成することとし、そのデザインを平成30年8月に募集し選考の結果、天王寺区のオリジナル婚姻届として、6点のデザインを決定しました。

これらの天王寺区オリジナル婚姻届の用紙を、天王寺区役所1階の窓口サービス課(住民情報担当)において配布しています。

※配布時間帯は、月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)及び第4日曜日の9時~17時までです。

※より多くの方々にご利用いただけるよう、1組につき1部(1デザイン)のご提供とさせていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。

引用:https://www.city.osaka.lg.jp/tennoji/page/0000457808.html

天王寺区役所のHPを確認したろところ、1組1部となってます。

まあ何部も普通はもらわないですね・・・。

婚姻届A(必ずA3で印刷)(PDF形式, 2.30MB)

引用:https://www.city.osaka.lg.jp/tennoji/page/0000457808.html

遠方でとりに行けない方は、ダウンロードする方法もあります!

2人でなら、断然窓口にとりに行ったほうが盛り上がりますけどね。

でも遠方の方は、ダウンロードですね!

ももてんちゃん婚姻届は全国(天王寺区以外)でも使える?

では、そんなかわいいももてんちゃん婚姻届ですが、

天王寺区以外でも使用することは可能なのでしょうか?

「市区町村の役所の、戸籍をあつかっている部署」でもらえます。 婚姻届の記入項目は全国共通なので、住んでいるところの役所に限らず、どこの役所でもらってもOK! 「戸籍をあつかっている部署」は、「戸籍課」「市民課」「住民課」など、自治体によって名前がちがいます。 … 婚姻届の用紙は全国共通なので、どこの役所でもらってもOK!

引用:https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/registration/base/01/

ももてんちゃん婚姻届は全国(天王寺区以外でも使用)できそうです!

これから婚姻届を提出する方は検討しちゃいましょう~!

スポンサーリンク

今回、

ミルクボーイ内海崇さんの婚約発表で話題になった

ももてんちゃん婚姻届について

みてきました。

なんか最近くらいニュースが多かっただけに

明るい話題ありがとう!

って感じです。

どうぞ末永くお幸せに

では今回はここまでとさせていただきます。

今日も最後まで私の記事をご覧になっていただきまして誠にありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

それでは~。