オフィス北野の所属タレントは今後どうする?軍団の動向や社名変更他


先日、世界の北野ことビートたけしさんが、自身の所属する事務所「オフィス北野」から独立する意向を発表されましたね。

たけしさんはオフィス北野に約30年間も所属していたようで、事務所の稼ぎ頭でした。

そんな稼ぎ頭である北野武さんが独立することになり、「オフィス北野」としては相当な痛手になります。

そこで気になるのが、北野武さんを「殿」と呼び、心底慕っている弟子さんたちの存在です。

今回は、「オフィス北野」に現在所属している弟子たちや新事務所のことについてみていきたいと思います。


北野たけし監督のプロフィール

名前:北野武(きたの たけし)
出身地:東京都足立区
生年月日:1947年1月18日
身長:168㎝
体重:76㎏
血液型:O型
学歴:東京都立足立高等学校
   明治大学工学部
師匠:深見千三郎、コロンビア・ライト、立川談志他
映画作品
「その男、凶暴につき」
「ソナチネ」
「HANA‐BI」
「座頭市」
「アウトレイジ」シリーズ 他

北野武 ビートたけし オフィス北野 たけし軍団 寺島進

北野武監督を「殿」と呼ぶ弟子たちの動向が気になる

北野たけし監督が「オフィス北野」から独立し、新事務所を設立していくことになりますが、たけしさんを「殿」と呼び慕っていた弟子さんたちどうするのでしょう。気になります。
そこで、「オフィス北野」に所属する主なタレントを見てみます。

お笑い
ガダルカナル・タカ、つまみ枝豆、松尾伴内、ダンカン、ラッシャー板前、グレート義太夫、浅草キッド、なべやかん、お宮の松、三又又三、マキタスポーツ、鳩山クルオ、プチ鹿島他

俳優
寺島進、石塚康介、高橋洋、仁科貴他

タレント枠
ポップコーン正一、松尾雄治、把瑠都、ゾマホン、ビートきよし他

女性タレント
江口ともみ、児島玲子他

こう見ていくとかなり有名な方がいます。軍団のイメージが強いので、その他のタレントの方々の印象はなかったのですが、俳優では寺島進さんも所属されているのですね~。NHK大河「真田丸」で草刈正雄さんの手下として、忍術を扱う切れ者役を演じてました。

また意外なのは、松尾雄治さんですね。伴内さんの方はすぐにわかりますけどね(笑)
外国人枠として把瑠都さんも意外ですね。ゾマホンさんは、所属している感があったりますけどね~。ゾマホンさんってかなり懐かしです。

この中で、早々の動向を表明したのが、松尾雄治さんとガダルカナル・タカさんです。
松尾雄治さんは、「たけしさんと仕事がしたいと心に決めて入れていただいた。私は個人事務所でやっていく」とコメントをしてます。
一方軍団のリーダーであるガダルカナル・タカさんですが残留宣言をしてます。残留の裏には、新事務所で実権を握るたけしさんの女性パートナーとうまくやっていけない事情がうかがえます。

いずれにしても、残留か個人事務所かその他事務所かの選択をすることになりそうです。


世界の北野武監督が新事務所とオフィス北野の新社名は

今回「オフィス北野」から独立し、新事務所を立ち上げることになったビートたけしさんですが、その事務所名は「T.Nゴン」だそうです。Tは北野たけしさんのTです。ゴンはたけしさんの愛犬の名前、そしてNは女性パートナーからつけられていると言われています。そう考えると、先ほどのガダルカナル・タカさんの主張のとおり、今まで「殿」と慕ってきた軍団メンバーが新事務所に入ることに女性パートナーが嫌悪感をいだくこともわかる気がしますし、また軍団側も女性パートナーの名前が入った新事務所では気持ち的に面白くないのかもしれませんね~。

一方「オフィス北野」ですが、先日のTBS系「アッコにおまかせ!」で「オフィスコマネチ」をアッコさんが押してました。松ちゃんことダウンタウンの松本人志さんは、オフィス北野に入って人志軍団を作るなどと提案してました。

いずれにしても、「オフィス北野」の稼ぎ頭である北野たけしさんが独立するとなると、このままの「オフィス北野」を使い続けるかはどうなんでしょうね~。新名称に変わる可能性が高いのでしょうね。

今回は、独立騒動の際の軍団の動向や新社名などについて書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。