かけはしの場所&料金アクセス方法!授業内容は?【ノンフィクション】

サンタです。

いつも私のブログまで来ていただきして誠にありがとうございます。

さて今回は、ザ・ノンフィクシィンで話題になっている「かけはし」です。

 

「かけはし」とは、学校に行きたくない、行きたくてもいけない。一人でいたいときもあるけれど、本当は誰かと話したい、何かを体験したい、学びたい。

そのような思いを叶える場を作りたい。

どんな状況にあっても、誰もが自分の可能性を広げる機会を選べ社会になったらと考え、安心して自分の思いを大事にしながら学ぶことが出来る場。

人との出会いや社会とのつながりを広げている場。

そのような「かけはし」について、今回は場所料金アクセス授業内容などをみていきたいと思います。

ではさっそくみていきましょう。

かけはしの場所

スポンサーリンク

まずは、「かけはし」の場所です。

 

 

 

 

 

出典元:https://www.yahoo.co.jp/

■毎週月曜(第4月曜は休み)10:15~14:00(下和泉地域ケアプラザ)

■第1第3火曜日 9:30~11:30 南希望が丘地域ケアプラザ

■毎週水曜日 9:30~14:00 いちょうコミュニティハウス

■毎週金曜日(第2金曜日休み) 9:30~11:30 いずみ野地域ケアプラザ/泉図書館

いつ来てもいつ帰っても大丈夫なようです。

対象は、小学校1年生~中学校3年生となってます。

かけはしのアクセス

■下和泉地域ケアプラザ

横浜市泉区和泉が丘1-26-1

電車・バス

市営地下鉄立場駅より「湘南台」行き、湘南台方面からは「立場駅」行き 

いずれも神奈中バス「原田」下車徒歩1分

駐車場なし。徒歩7分程度にコインパーキング(1日400円)

 

 

■南希望が丘地域ケアプラザ

横浜市旭区南希望が丘72-3

横浜市旭区南希望が丘駅より 相鉄バス旭18系統「南希望が丘」下車徒歩3分

 

 

■いちょうコミュニティハウス

横浜市泉区上飯田町3220ー4

電車・バス

相鉄いずみ野駅より「いちょう団地経由上飯田車庫」行き

いずれも神奈中バス「集会所」下車徒歩2分

駐車場なし。徒歩1分程度にコインパーキング(1日500円)

 

 

■横浜市泉図書館

横浜市泉区和泉町6207ー5

電車・バス

相鉄いずみ野駅北口徒歩3分

神奈中バス停「いずみ野駅」下車徒歩3分(い04 06 07 08 10 11 12 20)(立01系統)

 

 

■いずみ野地域ケアプラザ

横浜市泉区和泉町6214ー1

電車・バス

相鉄いずみ野駅北口徒歩2分

神奈中バス停「いずみ野駅」下車徒歩1分

(い04 06 07 08 10 11 12 20)(立01 系統)

 

 

 

かけはしの料金

・入会金(年会費)3000円

・月会費     5000円

減額制度があるそうです!

利用までの流れ

①ご連絡(電話・メール)連絡先:info@kakehashi.link

②ご相談(心配なことや希望などを伝え、見学などの相談)

③見学・体験(3日間の無料体験。)

④利用開始

 

かけはしの授業内容

「かけはし」小学校から中学生、年齢にすると6歳~15歳までの子供たちが生活しています。

 

生活の中では、

話しても話さなくも、かかわってもかかわらなくても大丈夫なんです。

「かけはし」では、「これをやらなければならない」との通常学校ではある課題がないです。

毎回、自分でやりたいことを決めて時間割を作って、一日が始まるのです。

自分で決めること

それを繰り返すことによって自信を持ち、自分の人生を切り開く力を磨いていくことが出来るようにと考えているそうです!

 

記事追記していきますね。

 

今回ノンフィクシィンで話題になった「かけはし」について

 

かけはしの場所&料金アクセス方法!授業内容は?【ノンフィクション】

 

と題して記事にしてみました。

今回はここまでとさせていただきます。

今日も最後まで私の記事をご覧になっていただきまして誠にありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう。

それでは~。

スポンサーリンク

廣瀬貴樹(かけはし)さんの記事も人気です。

あわせてチェックしてくださいね。

コメント