吉川真司代表コーチが話題ですね。
ご存知でしょうか~?
そうなんです。
あの女子テニスで現世界ランク1位の大坂なおみ選手が大変お世話になったコーチなんです。
あの大坂選手の産みの親と言っても過言でない吉川真司代表コーチっていったいどんな経歴なのでしょう?
そこで今回は、そんな吉川真司代表コーチについてみていきたいと思います。
それではさっそくみていきましょう♪
もくじ
吉川真司代表コーチのプロフィール(経歴)
名前:吉川真司(よしかわ しんじ)
出身地:京都府
生年月日:1978年1月31日
年齢:31歳(2018年2月現在)
身長:173㎝
血液型:A型
資格:s級日本テニス協会エリートコーチ
今回、大坂なおみ選手の世界ランク1位&国籍選択問題で話題になっている産みの親とも言われている吉川真司代表コーチですが、テニスは12歳からはじめたようです。
でも12歳って小学6年生ですよね。
これって個人的には、はじめる年齢が遅いのかな~なんて思ってしまいました。
優秀な成績をおさめてきたスポーチ選手って、かなり小さいとき、幼少のころからはじめている印象です。
卓球の福原愛さんだって、泣きながらちびっこの時からやってましたしね~。
でも、12歳からはじめても、これだけ偉大な指導者になれるってことは、天性の才能があったってことでしょうね。
でもs級日本テニス協会エリートコーチなんてすごいですよね。
吉川真司代表コーチの出身高校や大学が気になる!
そんな吉川真司代表コーチですが、京都のご出身です。
高校は、京都の学校かと思ったのですが、
実は北海道札幌にある
「札幌藻岩高校」
です。
調べたところ、男子テニスの強豪校で全国大会には常連校のようです。
この「札幌藻岩高校」ってテニス以外でも有名なことがあって
あの北海道が生んだスーパースター
大泉洋さん
の出身校なのです。
大泉洋さんと言えば、バラエティー番組、ドラマ、映画など何でもこなすマルチな才能の持ち主で、まさに北海道が生んだスターと言っても過言ではないですよね。
個人的には、NHK大河「真田丸」での演技がとても好きでしたね。
過去NHK大河の中でも私の中で「真田丸」はかなり上位にランクしてます。
そんな大泉洋さんと同じ高校に通っていた吉川真司代表コーチですが、大学は
亜細亜大学
に進学されてます。
ちなみに、亜細亜大学在学中であった2000年に出場のインカレではなんとベスト4になってます。スゴイです。
そんな亜細亜大学出身には
吉木りささん、斎藤祥太さん、斎藤慶太さん、ベッキーさん、風間俊介さん、加藤あいさん、松たかこさん他がいらっしゃいます。
吉川真司代表コーチと大坂なおみ選手の出会いは?
今回、吉川真司代表コーチのことについてみてみましたがいががしたでしょうか?
そんな吉川真司代表コーチですが、大坂なおみ選手との出会いも気になりました。
出会いは、
2013年9月に開催された東レ・パシフィック大会のようです。
当時は、まだ15歳だった大坂なおみ選手ですが、無名ながらも大坂なおみ選手の潜在能力をみることができたようです。
そんな吉川真司代表コーチは、当時の女子代表監督であった村上武資さんに大坂なおみ選手のことを伝え、知ってもらったようです。
練習場の確保やフォローもあって、大坂なおみ選手は頭角をメキメキと見せ始め、先日はみごと世界ランク1位にまで登り詰めることが出来たようです。
そんな産みの親が、吉川真司コーチってことです。
才能をみる目もすごい吉川真司代表コーチは、すごい人だな~って思います。
今回は、ここまでです。
今日も私の記事をご覧いただきました誠にありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。
それでは~。
コメント